3〜6歳

簡単/勉強になる! ダイソー自由研究キット「カラフル香り玉」

100均にある実験セット、お手頃価格で魅力的ですよね。今日は、簡単なのに勉強になる!ダイソーの自由研究キット「カラフル香り玉」を作ってみました。

香り玉キットの中に入っているのは、吸水ビーズ3色(赤・青・黄)。

さて、この小さなビーズ、水を吸うと一体どのくらい大きくなるのでしょう?

準備するもの

  • 透明プラコップ×3
  • 空き瓶(保存用)
  • アロマオイル

作り方

①3つのプラコップに水を150mlずつ入れる

②アロマオイルを適量入れる

③吸水ビーズを入れる

④ひたすら待つ!

水を入れて30分後。イクラぐらいの大きさになってきました。

さらに待つこと2時間、ビーズの大きさが1.5㎝程度になったら残っている水を捨てて完成です。

比べてみると、こんなに大きくなりました!すごい吸収力!

ちなみに、私(昭和生まれ)は香り玉というと、もっと小さくて固いものをイメージしていたのですが、出来上がりは想像以上に大きくてプニプニでした。同年代の方は香り玉というよりジェルボールをイメージしてくださいね。


吸水ビーズは、どうして大きくなるの?

解説書によると、吸水ビーズは網目のような構造をしている”ポリアクリル酸ナトリウムという成分でできていて、網目に水分を取り込むことで膨らむんだそう。また、一度取り込まれた水分は網目に閉じ込められるので、吸水ビーズを押しても水が出てこないんだとか。

この性質を生かして、紙おむつや保冷剤、ペットトイレなどに使われているそうです。

ちなみに、自由研究として使う場合は、30分ごとに大きさを測ったり、水の温度を変えて吸水させるといいみたいです。

水に入れると輪郭がなくなるのもフシギです。吸水ビーズのほとんど水でできていて、屈折率が水とほぼ同じだから水に入れると見えなくなってしまうそうです。

簡単にできてちょっとタメになる感じ、いいですね。

さあ、明日は何して遊ぼうかな?

キャンドゥや楽天でも似たような商品があるようです↓

ふしぎな実験キット 大きくなる香り玉

こどもクラブ ぷよぷよボール100g入 0010858 77581

にほんブログ村