LaQで ひな人形を作ろう!

もうすぐひな祭り。みなさん、ひな人形はもう飾りましたか? 男子ばかりの我が家にはひな人形がないので、長男が作ったLaQのおひな様を飾っています。

今年作ったのは卵型ひな人形。コロンとしていて可愛いです。

コロンと卵型がカワイイ お雛様

構造はこんなかんじ。パーツごとに分けて組み立てていきます。

くっつけると、だんだん卵型になっていきます。

お内裏様とお雛様は、基本的に作り方はほぼ同じですが、髪型と持っているものが少し違います。

後ろから見ると髪型の違いがわかりますね。

ちなみに、菱餅はLaQを重ねるだけです。

このひな人形の設計図は本「LaQで作る365日」にのっています。

ピンク色で三人官女を作ったり、屏風や雛壇を作ってのせたりするとより本格的になります。

初級者向き 平面バージョン ひな人形

LaQの公式HPのつくり方ギャラリーには、ひな人形の設計図がいくつか公開されています。

こちらはシンプルな平面バージョン。

平面バージョンは、年少〜年中くらいの小さなお子さんでも作れそうですね。

設計図はこちら→ LaQ公式HP つくり方ギャラリー「平面 春の節句シリーズ」

上級者向き 本格的なひな人形

つくり方ギャラリーには、上級者向きの本格的なお雛様の作り方も公開されています。

設計図はこちら→ LaQ公式HPつくり方ギャラリー「雛祭り」

休園・休校中 いろいろ作れるLaQはオススメ!

ちなみに、現在我が家は5度目のコロナ休園・休校中。暇をもてあました長男(小2)は他にもLaQの作品を黙々と作っていました。

こちらは星座シリーズ(おひつじ座・てんびん座・サソリ座・ヘビ座)

水辺の生き物シリーズ(ペンギン・シュモクザメ・イトマキエイ・鯉)

本に設計図がのっていないものは、写真を見ながら使うブロックを考えて作ります。ある程度ブロックの数があれば、色んなものが作れるのが面白いみたいですね。LaQは年中さん〜小学生〜と長く遊べるので、これからも重宝しそうです。

さあ、明日は何して遊ぼうかな?