工作/アート

お菓子の家を作ろう!

寒い毎日が続いていますね。今年の冬はお家でゆっくり過ごす方も多いのではないでしょうか。我が家ではクリスマスに向けて「お菓子の家」を作ってみました。ぱっと見、家で作るのは難しそうですが、子供でも作れるキットも沢山あるのでご紹介します。

今回使ったのは、無印良品の「自分でつくる 組み立てる ヘクセンハウス」キットクッキーを組み立てるだけなので気軽に作ることができます。毎年完売になるので、店頭で見かけたら早めのご購入をお勧めします。

「自分でつくる 組み立てる ヘクセンハウス」

  • クッキーパーツ 10枚
  • アイシングパウダー 80g
  • 絞り袋
  • 飾り用のサンタ菓子   ※サンタ以外の飾りつけは別途購入しました

作り方

①アイシングパウダーのうち大さじ1を小皿にとっておきます。

②アイシングパウダーに水を入れ、泡立て器でよく混ぜます。ゆるくなりすぎた場合はとっておいた粉で固さを調整します。

※接着剤がわりに使うので固めに作りましょう

③アイシングを絞り袋に入れ、絞り袋の先をカットします。

正面と後ろの壁側のふちにアイシングを塗り、壁を取り付けます。

アイシングが固まるまで5〜10分程度置いておきます。・・・と、ここで思った以上に、悪戦苦闘。アイシングがゆるかったのかすぐに崩れてしまい、固まるまで手で押さえることに。最初のアイシング作りが大事だったようです。

⑤  ④が固まるのを待つ間に煙突を組み立てます。

⑥屋根に煙突をつけます。取り付ける向きを間違えると斜めになるので注意です。

⑦  ④のアイシングが固まったら、壁の上部のふちにアイシングを塗り、屋根を取りつけます。屋根がしっかりとつくように手で軽く押さえます。クッキーは多少の力では割れないので、普通に押さえればOKです。もし割れた場合はアイシングで修理しましょう。

⑧屋根の継ぎ目に雪がかかっているようにアイシングをかけ、好きなお菓子で飾りつけていきます。今回はマーブルチョコレート小さな砂糖菓子色つきのアイシングペンを準備しました。小さなグミやアラザンを散らしても可愛いですね。

⑨仕上げにサンタさんの人形を並べれば完成です!

うん、カワイイ!子供が作ったので細かい部分はアレですが、みんな大満足のお菓子の家ができました!所要時間は1時間。アイシングを固めに作ればもう少し早くできるかと思います。

ツリーの横に並べるとクリスマス気分が倍増です。しばらく飾ってもよかったのですが「はやく食べたい〜!」と子供たち。写真をとるやいなやパクパク食べはじめました。

食べた感想は・・・「甘いっ!」

アイシングが思っていた以上に甘かったのと、飾りのお菓子もALL甘い! とにかく甘〜いので、大人にとってはコーヒーが必須でした。今度作る時は、酸っぱいグミとか塩味のおかきとか、ちょっと違うテイストのお菓子を飾りとして混ぜてみようかな〜と思いました。

他にもこんなお菓子の家が!

無印には生地から作るタイプのお菓子の家もあります。我が家は組み立てるだけで悪戦苦闘したのでハードルが高いですが、きっと出来上がった時の達成感はより強そうですね。腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。

既存のお菓子で気軽に組み立てられるのが、ブルボンのお菓子の家キット森永のお菓子の家。作っている間につまみ食いしたくなりそうですね〜

また、お菓子の家ではありませんが、ブルボンから蒸気機関車をチョコレートで作るキットも出ています。チョコレートを溶かして作るタイプで、電車好きのお子さんは喜びそうです。他にも色々出ているので、お気に入りのキットを探してみてくださいね。

さあ、明日は何して遊ぼうかな?