アニメ/キャラクター

桃鉄ワールドで遊びながら学ぼう!

先日発売された「桃太郎電鉄ワールド〜地球は希望でまわってる!〜」

桃鉄大好きな次男との約束で、発売初日にゲットしました。

実際にプレイしてみると大人も子供も学びがいっぱい!どんな学びがあるのかご紹介します。

大人も唸る歴史ヒーロー

桃鉄では駅の物件を買い占めるなど一定の条件を達成すると、歴史ヒーローが登場します。

今回は39種類のヒーローがいます。

次男が最初に出会ったのは、イブン・バットゥータ。

モロッコ生まれの旅行家で、カサブランカ駅を独占すると出現。「何した人?」と興味津々でした。

よく知られている人物では、ニュートン、メンデル、アインシュタインなどの学者や、マゼラン、コロンブスなど大航海時代の偉人などもいます。

中には、大人が唸るチョイスも。

メネリク2世(アディスアベバ)、ルーミー(バグラム)や、タロとジロ(南極)などのひねったもありました。

分からなくても、説明がしっかりあるので勉強になります。

現代のリアルを反映したイベント

今回の桃鉄ワールドでは、悪いイベントでも単に被害が出て終わるのではなく「対策も含めてイベント」になっているのが特徴です。

例えば「パンデミック」のイベントでは、製薬会社を買い占めて、ワクチンを製造することが目的になっています。

がんばって対策すれば問題が解決するので、とっても前向きで平和。

さすが「地球は希望でまわってる!」という副題がついているだけありますね。

未確認生物や幻の大陸も!

ちょっとオカルト要素も入っているのも、見逃せないポイントです。。

未確認生物(UMA)を探すイベントがあったり、バミューダトライアングルに船に混じってUFOが沈んでいたり、

さらに、海の中には、、、

なんと「ムー大陸」を発見!

子供たちは全く知らなかったので「何これー!?」と言いつつ、楽しんでいます。

物件価格がリアル!?

今回の桃鉄では、物件の中に「収益がマイナスの物件」もあるのがリアルです。

たとえば、 ITベンチャーはマイナス10%の収益だったりします。

ちなみに、世界各地の物件は旅行ガイドブックの「地球の歩き方」が監修。

物件名は「東京セカイツリー」など、実際に存在する物件のパロディーになっています。

アメリカのサンフランシスコには「パイナップル」というIT企業があるんですが、、、

これ、何か分かりますか? 一瞬首をかしげますが、分かると納得ですよ〜

世界地理はこれでバッチリ!

地球儀をまわすような球体マップも、今回の桃鉄の特徴です。

山脈や海溝の名前も記されているので、世界地理情報が自然にインプットされていきます。

また、駅に到着するとその国の言葉で挨拶してくれるのもいい感じです。ぜひ音声ONでプレイしてみましょう。

大人も子供も学びいっぱいの桃鉄ワールド、プレゼントにもおすすめです。ぜひプレイしてみてくださいね。

さあ、明日は何して遊ぼうかな?

ABOUT ME
RURIKO
男子3兄弟(9歳/6歳/3歳)の母。2020年春、コロナによる突然の休校・休園をきっかけに「おうち遊び.com」をスタート。モットーは”好きこそものの上手なれ”。遊びから学ぶ教育を心がけています。