0〜2歳

いちご狩りに行こう!

1月〜5月はいちご狩りシーズン。都内でもいちご狩りが楽しめる場所があります。ということで、今回はお外遊び編。ポカポカなビニールハウスへ、甘いいちごを探しに出かけてみましょう!

ICHIGO HOUSE

東京都三鷹市でいちごの摘み取り体験ができる農園「ICHIGO HOUSE」。広い敷地に並ぶビニールハウスで、9種類のいちごを摘むことができます。

こちらの農園は食べ放題ではなく、摘んだいちごを量り売りで購入するタイプ。2023年シーズンは予約不要で体験ができます。

ハウスの前は大にぎわいで、行列ができていました。待ち時間に農園の方からレクチャーを受けてから、いざハウスの中へ!

ハウスの中は半袖でも大丈夫なくらいポカポカです。高い位置でいちごを育てているハウスと、地面で育てているハウスがあります。

真っ赤でツヤツヤないちごを狙ってハサミでちょきん。大人も子供も夢中で摘み取りします。

地面に植えているハウスでは、いちごを踏まないように注意です。

パックがいっぱいになったら、品種のシールを貼ります。シールを貼っておくと食べ比べする時に品種がわかります。

収穫できたら軽量へ。価格は時期により変動ありますが、今シーズンは100gで370円、だいたい1パック1000円です。

ハウスの中でいちごを食べるのはNGですが、購入後にテラスで食べるのはOK。 採れたてのいちごをいただくと・・・うん、美味しい!

来客は多かったですが、ハウスが沢山あるので、赤いいちごがしっかり残っていて良かったです。都内で予約不要ないちご狩り農園は珍しいので、おすすめです。

さあ、明日は何して遊ぼうかな?

農園情報はこちら↓

ICHIGO HOUSE

HP:https://ichigohouse-wegro.com/

住所:東京都三鷹市牟礼1-8

収穫時期:11月〜5月

いちごの量により開園状況が変わります。詳細は公式HPをご確認ください。