工作/アート

100均の材料でガムボールマシンを作ろう!

今日は、子供たちが「ガムボールマシン作りたい」と言い出したので作ってみました。え、ガムボールマシンって作れるの?と最初は驚いたのですが、簡単なものであれば100均にあるものだけで作れます。さっそく作ってみましょう。

使うもの

  • ガムボール
  • 紙コップ×2
  • プラコップ
  • 厚紙
  • サランラップ
  • ティッシュ
  • ハサミ・カッター
  • セロハンテープ

100円均一にある材料だけで作ることができます

作り方

①1つ目の紙コップを切って、ガムボールの通り道を作ります。

②紙コップとプラコップの底に、ガムボールが通る大きさの穴を開けます。プラコップはカッターを使うので大人が切った方が安全です。

③紙コップの側面に回転バーが通るように穴を2つあけます。

④紙コップの上にプラコップを逆さまにして合体させ、テープで止めます。それっぽい形になってきましたね〜

⑤次に回転バーを作ります。紙コップの側面に開けた穴にはまるように、厚紙を筒状にします。

⑥筒の真ん中にガムボールが入るくらいの穴を開けます。

筒の両端にティッシュを詰め、端を止めます。

本体に回転バーをセットします。うまくガムボールが回転バーの穴に落ちればOKです。

⑧2つ目の紙コップで内部用のスロープを作ります。まずは、下を短くカットして斜めに切ります。

⑨断面にラップを貼り、本体の底に重ねれば、スロープの完成です。

⑩最後に、ガムボールの箱を使って受け口を作れば完成です!

中身を入れるとテンションがググッと上がります!シールや紙で飾りつけしたら可愛いのですが、うちの男子たちは我慢しきれず、ガムボールを入れてあっという間に食べてしまいました。

所要時間20分。子供だけで作るには、うちの子たちの年齢(6歳/3歳)だと難しかったので、大人がけっこう手伝いました。小学校中学年くらいになったら、子供だけでも作れそうです。

完成するとかなり達成感があるので、おすすめです。中身をグミやキャンディにかえたり、飾りつけしたりして楽しんでみてくださいね〜

作り方の参考にしたのはこちら→Youtube「みるきっずくらぶ

さあ、明日は何して遊ぼうかな?