工作/アート

予想外にハマった!100均おもちゃルームバンド

100円均一のおもちゃ、気軽に買えていいですよね。自粛生活中はプラ板や折り紙、粘土、レジンなど100均にずいぶん助けられています。今日は、思った以上に子供がハマった100均おもちゃ「ルームバンド」についてご紹介します。

100均おもちゃ「ルームバンド」

こちらはキャンドウで購入したルームバンド(商品名はルームブレス)。大量の輪ゴムと編み機が入っています。

  • カラフルな輪ゴム(直径1.5cmくらい)約600個
  • Y字あみ機
  • あみ棒
  • 留め具 S字ジョイント

作り方

輪ゴムをY字の編み機にかけて、編み棒で上に引っ掛けていく・・・という作業の繰り返しで輪ゴムを編んでいきます。シンプルな動きなので、長男(6歳)はすぐに理解できたよう。

一度コツを掴むとどんどん編んでいきます。ちょうどいい長さまできたら、端を結んでS字フックをつければブレスレットの出来上がり。所要時間5分。完成したブレスレットは、まず母にプレゼントしてくれました。

すぐに完成するのが楽しいのか、そこからは色の組合せを考えながら次々とブレスレットや指輪を作っていきます。沢山あった輪ゴムもあっという間に減り「もっと他の色も欲しい!」と言い出すほど。こんなにハマるとは思っていませんでした。

ルームバンドの発祥はアメリカ

何となく100均でカゴに入れたルームバンド。調べてみると発祥はアメリカで、世界中の子供たちに人気なんですね。他にも色んな色のゴムや編み方があるようなので、もっと増やそうかと思います。

さあ、明日は何して遊ぼうかな?

カラフルゴムバンド わくわくルームバンド22色 4400本入りゴムバンド DIY おもちゃ ブレスレット リフィル 収納ケース付き


にほんブログ村